座間味島2日目


天気が回復して暖かく感じられました。陽が当たっていると少し暑さを感じるくらいです。
さて、昨日の1本目からミソが付いたハウジングですが、一晩内部を乾かした上で念のため普段は入れない乾燥剤を2つも入れてトライです。一番厄介なのは、内部のフラッシュ前に自分で貼ったスエードのシート部分ですね。
実際1本目の嘉比前から撮ってみると、ちゃんとガシガシ シャッターが切れて快適でした。NEX-5はミラーレスですが、シャッター幕はあるので水中では一眼レフと同じようにシャッターの感触があります。
フィッシュアイのベースになっている16mmレンズについては、(個人的にはあまり気にならないのですが)地上での評判同様 水中でドームポート使用時も周辺は流れるため、普段はF8くらいで撮るのがよいようです。今までC-5050で撮っていた私としては、F8は最小絞りだったわけでずいぶん暗く感じますが、このカメラは最低感度がISO200相当、かつ高感度画質の評価が高いので、少なくともフィッシュアイの場合は割と躊躇なく絞った方がよいと思いました。今回は(小絞りボケを無視すれば)F32まで絞れるので逆光ワイド好きな私としては非常に助かります。
で、夜には11月の週末恒例のお祭りが開催されています。その高感度画質を地上で試すには絶好のチャンスでして、動画を含めて思っていた以上に撮りやすいということに気づきました。ただしその場合は、レンズ内手ぶれ補正のない16mmよりも手ぶれ補正のある標準ズームを使った方が幸せかも知れません。