本日のベース

It's Too Lateの次の曲はAll My Loving(The Beatles)ということになりました。前回書いたように、4ビートのこの曲は今までやってきた8ビートよりもジャズに近いということですね。べつにジャズの練習をしたいと自分で申し出たわけではないのですが、なぜかその傾向になりました。
それにしても私はちょっと4ベースには向いてない感じがしています。あのノリノリの4ベースにうまく乗れていません。どうやって乗ったらいいのかよく分からない。困った…
しかし、家に帰ってオリンピックの開会式を見ながら忘れないうちに練習しようと思って続きを弾いていたら、何となく終わりまで弾けるようになっていました。ノリは相変わらず悪いですが…。
ところでwikipediaを見ると、この曲ではレコーディングの時にポール・マッカートニーのベースにミスがある旨が書かれていますが、聴いてみると確かにC#C#G#C#と弾くべきところをはっきり不自然にF#F#C#F#と弾いているところがありますね。