ニシ浜のアザハタ

今日もノリノリ

阿嘉島・ニシ浜のアザハタは、もう写真がどこにでも出てくるほど有名な被写体で、今さら写真を撮るほどのこともないだろうと思ってしまうかも知れません。
webでアザハタをイメージ検索してみると、おそらくその個体と思われる写真がたくさん出てきますが、意外にもアザハタをちゃんと撮りきったと言えるような写真は数えるほどしかありません。
そんなようなのでこのアザハタも、まだまだ撮ってみる価値があるのではないかと思うわけです。おかげで私が撮って雑誌に載り始めた初期の頃の写真にもアザハタのものがありました。
アザハタの「アザ」は痣(あざ)のことですが、この痣には個体差が大きいようで、少なくとも種としてのアザハタを見分けるための目印にはならないようです。ちなみにニシ浜のこの根のアザハタはちょっと前まで3匹いましたが、うち1匹は釣られてしまったという噂で、現在は2匹しかいません。