無断駐車

久しぶりに週末に車で出かけて、夜帰ってくると自分の駐車場に誰かの車が駐まっていました。これ、すっごく困るんですよね〜、うちの近所は安心して路上駐車しておける場所なんてないので…。
実は数ヶ月前にも同じことがありました。
以前のケースでは遠くのナンバーの車が駐まっていて、10分くらいたったところで近所の中華料理屋(現在は閉店)から、この車の持ち主の3人の家族連れが出てきたところで激怒。実はこの店が駐車場を案内したところこの客が間違えたらしく、これは店の責任なので店へ怒鳴り込み。
今回は30分待っても戻ってきませんでした。地元ナンバーなので遠くの人ではないと思い管理会社へ連絡するも営業時間は終了。仕方ないので地元警察へ連絡すると、ものの5分でパトカー到着です。
で、どうしたかというと「○○500そろばんのそ○○○○の持ち主の方、無断駐車になっていまーす至急移動してくださーい」とスピーカーで叫んでくれました。え?え?それはとっても効果的だけど、一応夜間だし、早寝の人もいるかも知れないし、え、ナンバーが分かれば連絡先って分かるんじゃないの?どうなのそれ?と、あまりにも速やかなお巡りさんの対応に私の感情は怒りから焦りに変わりました。
結局これが効果的だったらしく、すぐにどこからともなく持ち主登場。やっぱり同じ駐車場の人が間違って駐めているだけでした。そう分かっていればそんなに騒ぐこともないのだけれど他に確認のしようがないし、いつまで待っていればいいかも分からないし、というわけで今回は仕方ないですね。
そんなわけで、今回は私の怒る気も萎え「お騒がせしましたー」で解決。私の1時間くらいと2人のお巡りさんの15分くらいを消費し、近所の方を一瞬さわがせただけで済みました。