5月も終わりですね

ところで、なぜだったか忘れましたがちょっと前に陰暦の月名を思い出していて全然思い出せないことに気づきました。
睦月、如月、弥生、…くらいまではすぐ思い出すのですが、それと5月が皐月であったり12月が師走だったり、11月は寒くなって霜月かな〜というあたりも思い出しやすいのですが、もう6月なんかは思い出せない度トップクラスなわけです。
新暦7月であるにしてもほとんど雨期後半なのに「水無月」はおかしいだろ!と誰もが一度はツッコミたくなる、そこで調べてみるとそれっぽい説明がいくつかあるのですが、どれもしっくり来ないというか後付けのような気配もあります。
…そんなことを考えていたらすごい雷雨ですね。少しずつ雨の頻度が高くなってきたような気がします。