石垣3日目

太陽とノコギリダイ

海の透視度ではどうしても石垣よりも座間味の方がかなり高くなりますが、ハゼ系の充実度で言うと石垣の方が高いような気がします。今回はなぜか、私にしては珍しくヒレナガネジリンボウに縁があって、座間味でも石垣でも見ることができました。
聞くところによると、GWにはいってからというものマンタの出がとんと悪くなったようです。今日も1本だけ川平石崎に行きましたが、出たマンタは1匹だけ。昨年同時期の乱舞がなつかしいです。
お口直しは私がこの辺のポイントで一番好きな屋良部崎。ここ、毎日潜っていてもいいですよ。個人的には川平石崎に行くよりおもしろいと思うのですが。今日はオオメカマスのちいさな群れが現われました。