石垣2日目

ギンガハゼ

お天気は回復傾向のようです。今回は、どちらかというと移動した先が回復し、去った場所の天気が悪くなるという珍しい傾向ですね。
浜崎マリーナにいたダイビングやさんの船が、昨年の税関船問題で移動してから初めての石垣島ということになりましたが、新たな船着き場は新しく大規模になった離島桟橋の向かい側ということで、海への出口を高速ジェット船等と共有しており、その影響は思っていた以上でした。30分おきの時刻ともなれば各離島へのジェット船が列をなして、凄まじい引き波とその反射波を立てて走ってゆきます。これはちょっとコワイですね〜、思った以上の影響でした。
今日は私のリクエストで、うち1本をカタグヮードロップへ。なぜかというと、座間味にいる間に、なんとなく座間味と石垣でハナゴンベの色合いが違ってるのではないかと思ったからです。でも実際には同じでした…な〜んだ気のせいだった。
でも自分の目で確かめることは大事ですわねぇ。
夜は昼間に噂に聞いたにんにく料理屋さんに行ったのですが、たまたま相席になった地元のご夫婦とお話をしていたら、いろいろごちそうになってしまいました。なかでも私は本来飲むつもりではなかった「にんにくワイン」を3杯も飲んでしまい…、これはちょっと好みの分かれる味ですね〜、正直言って本当ならあまり好きな味ではありませんが、会話が弾んでいたこともあって断ることもできず。
基地に帰還後は即寝してしまいました…。