座間味→石垣 移動日

本日は移動日です。午前中の高速船で那覇にいったん戻ります。予定通りに船が動いていることは本当にありがたいです。そういえば今回は、昨年になかったほど外海に潜れました…。
那覇空港でのお昼は「アグーカツ御膳」*1という、これは昼食としては安くはないのですが、このアグーカツは非常に美味しくて、ぜひみなさんにオススメしたいようなメニューでありました。ついでにここで、夜のたけさん亭を予約。
それにしても今日は頻繁に軍用機が飛び立っていましたが、何かあったんでしょうか? まぁ世間的には今日が平日であることは、なんとなく分かっているのですが。
さて、那覇ではよいお天気だったのですが、石垣に到着時は大粒の雨が降っており、蒸し暑い天気でした。その雨もすぐに止んでくれたのですが、昨日まで相当強い雨が降っていたそうです。ちょっと海に影響したかもしれません。
そういえば、自分が2年くらい前にまいた種で石垣の秘密基地がやっと無線LAN対応しました。これはかなり便利かも。

*1:「あぐー」は沖縄産黒豚の品種。