座間味5日目

シルの割れた?半球サンゴ

また曇りがちの天気になってしまいました。今の慶良間は水温22℃、気温も内地の方がずっと高いようでこの時期にしては水中も水面も異様に寒いです。
この写真はシル(白)というポイントでのものですが、こういうところも私は好きです。現在、生まれたてを含むスカシテンジクダイやキンメモドキが渦を作っていまして、さらに天気がよければ言うことありません。が、これも水中が暗くなってしまうとどうも今ひとつです。
私のスタイルでは特にそうで、言い訳っぽいですが水中写真でもお天気がモチベーションに与える影響は小さくありません。感覚的に数倍は違うと思います。だから昨年夏のようなことがあるとそれ自体ガッカリなのですが、それをカバーして余りあるような技術とセンスはまだ持っていません。
まぁお天気も自然の力ですから思い通りにならないのは分かっていますが、その影響があまりにも大きいというのも事実ですね。