座間味4日目

ニシ浜のアザハタ

今日は今回の中では珍しく天気がよいです。しかし昨晩から風も少し吹いて、逆に海況はイマイチでした。なかなか両立しないですね。
1本目から伊釈迦釈にてカメ見放題でした。私にとっては島のフォトコン入賞作がここで撮ったカメ主題だったのでカメさんには感謝しなくてはいけません。とは言え私がいちばんうれしかったのはゴマモンガラの小さな群れでした。ここはゴマモンガラをよく見るポイントですが、今日はドームレンズがくっつくほど激写させてもらいました。彼らはみなよい魚です。
慶良間の水中写真では、見られるポイントがだいたい決まっており動きもゆっくりなので、カメは非常にありがちな被写体です。それが正面向いてコンニチハしているような写真は誰でも撮れるものであり、それだけではおもしろい写真とは言えません。相変わらずフォトコンではそういう写真が多いようなのですが、ぜひ一工夫されてみることをオススメします。
ニシ浜のアザハタも似たような存在で、この写真は駄作ですが視点がおもしろいという評価もあったので載せてみます。
それ以外にも自分で見つけた謎の小さな幼魚(左右のヒレあたりから長めのヒゲが4本ずつ出ている)や3本目の帰りがけにミカドウミウシを見ることができました。