座間味3日目

ちいさいクマノミ

海は相変わらず穏やかなのですが、雨が降ってきてしまいました。終日降ったりやんだりという感じで、肌寒い感じです。内地の方は暑いようですね〜沖縄は避暑地なんでしょうか。
誰もいない男岩にいきましたが、流れもなく大変静か。長らく名物だったハナヒゲウツボはどこへ行ってしまったんでしょうね、長期外出中のようです。久場隠れ根ではアケボノハゼを外してしまいました。けっこう深いのですが…
ところでクマノミを撮るのは難しいです。根気が必要なようです。一般受けのよいクマノミですが一部種類以外はダイバーにとって珍しいものでもなく、私にとっても特に好きな被写体ではないのですが、ガイドさんがよく教えてくれるのと動きやイソギンチャクとの関係が個性豊かなので、つい撮ってしまいます。比較的思い通りに撮れた一枚があるとうれしいですね。