おさんぽ

がらくたではありません

今日は雨が降ったり止んだりとイマイチのお天気でしたが、東京湾猿島の正面にある、横須賀の「うみかぜ公園」へお散歩に行ってきました。岸壁には釣りに興じる人々がたくさんありましたが、水面をのぞき込んでみると、パラオジェリーフィッシュレイクを彷彿とさせるクラゲ*1だらけ状態でした。ハオコゼのような魚が釣れているのが見えました。
ここでは、第三海堡から移設された兵舎遺構*2が普段から置かれており、隣の「東京湾口航路事務所」では駐車場の奥にそこで使われていたと思われるブイなどが置かれています。
それにしても、海の日が第3月曜日になってからというもの、本州の多くの地域では海の日が梅雨明け前になってしまったために、天候上はさえない休日になってしまいましたね。第4月曜日に移動するなどしてみてはどうでしょうか。
この3連休は毎日かなり歩いたので、よい運動にはなりましたが足が疲れました。

*1:たぶんほとんどはミズクラゲ

*2:東京湾口航路事務所のwebサイト http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/wankou/whatsnew/index.htm