砂塵嵐

砂塵嵐

なんでしょうか、この砂塵嵐は。あの「○S→」ですね。気象通報聞いてても使われたことないですが。
出かけようとしたらなんとなく外が暗くなってきたので雨でも降るのかと思ったらそうではありませんでした。強風とともに、西の方から急に砂塵嵐が襲ってきて、しばらく経ったらたぶん南東の方へ移動していきました。テレビでは「乾燥して舞い上がった土埃」と言っていました。ほんの数分歩いただけで顔が土埃っぽくなってしまいました。
さて、うちの借り物ベースギターはPCにつないだMIDI音源につないで鳴らしているのですが、借り物に付いていたシールドが細くて素人目にも安物で、周囲のPCなどのノイズを思いきり拾ってしまっているようです。ちょっとレベルを上げると「ぷーん」というハムノイズが乗っていて気色悪いのです。
で、物の本には「シールドをケチるな!」と書いてあって、なるほどエレキ楽器でシールドをケチるとこういう風になるのかというのを体験した私は、今週はシールドを新調しました。3mで3,000円台くらいの物ですが、もとの物よりはだいぶマシになりました。
今度は、ヘッドホンを新調しないといけないようです。けっきょくいろいろ出費があるんだなあ。