ちょっと暖かく…

2回中止となり、3週間ぶりのテニス。最近風が強い日も多く、世間では花粉が飛んでいるようで、大変な目に遭っている方も多いようです。
世間では東京マラソンですね。この話題には触れたくありませんでしたが、後から聞いた話として開催を事実上リードしたあの人が、テレビ中継で相も変わらず人を見下したようなコメントをして周囲を慌てさせていたようです。あの人にとってはイベント開催で面目を立てれば満足なのであって、走ってる人なんかどうでもいいんでしょう。「あの人は選挙対策東京マラソンを実現させた」と言うような批判をする人がいるようですが、私は違うと思います。要は自分の号令で3万人もの人が走るのがたまらなく快感なのでしょう。あの笑顔を見ていれば分かります。ちょっと恐いです。
ラソン参加は趣味としてはよい方かも知れないし、このイベント自体が悪いとは思いません。でも正直なところ、ああいう人がやるイベントであの人に見下されながらスタートを切る人たちの気持ちはちょっと理解できません。