ついに常磐新線

今日、常磐新線つくばエクスプレスともいうらしい)が開業した模様です。沿線の方は、待ちに待った日ですね!牛久は関係ありませんが、常磐線の取手より上野側が空くという恩恵はあるかも知れません。競争でダイヤもより便利になるといいですね。
さっそく朝からオーバーランもしたようですが、まぁ気にすることはないでしょう。ワンマンというのがちょっと気になりますが。
事業化されたのが1985年ということですから私が中学生の頃ですが、ずーっと「あと5年、あと5年」と言われながら20年経ってしまったのが、この常磐新線です。環境的にすでにかなり恵まれているつくば市中心部よりも、特にこの20年の間に守谷に家を買った方にとっては夢のような話です*1

*1:ちなみに通勤時間帯の大半の列車は守谷発着で、この点からも一番恩恵を受けるのは守谷、三郷、八潮あたりであるといえます。