初のマシントラブル

昨日の夜ですが、もう5年目の私の愛車「まっくろくろのすけ号」が、2度目の車検を目前にして初のトラブルを経験しました。正確に言うと「初のマシントラブル」です*1
ちょっと夜に近所へ出かけたところ、帰りにカーナビの画面がチラチラしてきて、だんだんと再起動を頻繁に繰り返すようになってきました。すると今度はラジオが切れ、何とダッシュボードのパネルまで消えてしまいました。信号待ち時のアイドリングまで弱々しくなっています。「バッテリーか…これはまずい!」と思ってすべての電装品の電源を切ってちょっとエンジンを吹かし目にしたり*2しつつ、もう少しの道のりなので、何とか帰り着こうとしました。しかし、すぐに途中の上り坂であえなくストール。セルモーターすら回らず、初めてレッカーのお世話になりました。
バッテリーの劣化であればこんなに急激にストールすることはなく、どうやらオルタネーター*3の問題のようでした。レッカーは保険のサービス*4なので無料ですが、修理にはどうやら数万円かかる模様。あぁ…
そういえば、そんな状況でもヘッドライトだけは最後まで元気に点灯していました。HIDのなせる技か?

*1:これまでには「アリさん大量増殖事件」「気が付いたら浮いていた事件」などありましたが、マシントラブルはありませんでした。

*2:まっくろくろのすけ号はMT車です。

*3:バッテリーに充電する電気を発電するところ。

*4:アクサダイレクト。24hアシスタンスサービスは初めて利用しましたが、非常に良い対応でした。