雨と住民税

梅雨に入ってしばらくたちますが、やっと雨が降るようになりましたね。ここまで天気が良かったとは言え、いつも洪水になるような大雨が降るのは梅雨末期の場合が多いのでまだまだ注意は必要ですね。天気っていつか元を取られるようにできてる物です。
世間の多くの会社員は、税源が国から地方に移譲されて初めての給料日となりました。各役所ではさっそく問い合わせ殺到とのことですが、問い合わせしたところで税金が還付されるわけではありません。何しろどさくさに紛れての減税撤廃とのことですから、全く会社員いじめです。
私にとっては今月は教育訓練給付金の還付があって金額としてはかさ上げされてるため、勝手にごまかされた感じですが。