おさんぽ

ふるさと村

相棒のリクエストで、横浜市内にある「ふるさと村」へ行きました。横浜と言っても、地図上は川崎や町田との境に近いですね。
どうやら、都会の中にあって田んぼや小川*1、池などのある田園風景を再現した地域であるようです。したがって何があるというわけでなく、ひたすら山と田んぼの間を歩いていました。
田園風景はよいのですが、小川だの池だのの周囲ががっちり柵で固められているのがどうも気に入らない。安全上の理由でやっているのだと思いますが、風情がないし、こういうのを以て過保護と呼ぶのだと思います。それに、わざわざ水をくみ上げて回す水車はいらんだろー。結局のところ、今の子供は都会では自然に触れられないということなのでしょうか。

*1:鶴見川の支流に当たるようだ。