2灯化計画…だけど

やっとカメラの水中ストロボ2灯化計画に必要な部品がすべて届きました。これは今まで使っていた「デジカメサポートトレー」をそのまま流用し、片側に付いていたアームとストロボを反対側にも付けるというだけの改造です。ケーブルはもともとハウジング側で二本差し可能に作ってありました。
さてハウジングをステーから外してみようと思ったら、んん〜?ネジが回らない。非常にありがちな塩かみです。1灯だとそもそもコンパクトなので普段分解する必要がなく、しばらくネジを締めたままだったのでこうなってしまったのです。
これはいくらひねってもたたいてもびくともしない超強力な塩かみでして、仕方なくハンズで小さめのベルトレンチを購入。これでひねったらなんとか回りました。
2灯化後はさすがに分解せずに飛行機などで持っていくのは無理そうなので、こまめにバラそうと思っています。