30℃ですね

いや〜、いいお天気で暑いです。「梅雨入りしたらとたんに天気回復」っていうのはいつものパターンですが、今日は真夏のような暑さです。
「真夏のような」っていうのもどうかという感じですね。6月は夏至があって日が長いし、日本でもし梅雨がなければ6月は立派な真夏です。現実には梅雨があるので夏が非常に短く感じるだけかもしれません。
夕方には相棒とお好み焼きを食べにいきました。これは先日大阪へ行ったときに道頓堀食いだおれで行ったのと同じチェーン店です。ただ、系列が微妙に違うようでして、残念だったのは「お好み焼きが小さい」こと。
味は同じだと思いますがカウンター席は少ないし、大阪では目の前で大きなお好み焼きを焼いているのを目の前で見ながら煙まみれになって食べるのとはやはり違うようです。本場にはかなわないかな…。