名字は

年に1〜2回くらいのペースで、初めて一緒に潜った人などに「しんのすけさんの名字はなんていうの」と訊かれることがあってそのたびに「しん のすけです。」などとつまらない答えをしています。
これではつまらないので、例えば住んでいる地名をとって「○○○○しんのすけ」にしようかなどと考えましたが、これでは名乗るだけで住所がばれてしまいます。
ところで「しんのすけ」の由来は、8年ほど前、今は事実上崩壊状態にある某ダイビングやさんに通い始めたころ、ニックネームは何にしようかと言う話になり最初は「しんちゃん」になりそうだったのですが、「しんちゃん」はいっぱいいるよということでそれではつまらないと思い、当時ブームだった「クレヨンしんちゃん」にあやかり「しんのすけ」にしたというわけです。
それ以来、プロ野球選手の阿部慎之介さんや、プレイボーイの市川新之助*1さんが有名になりましたが、「しんのすけ」には城ヶ島のクロアナゴと並んで相変わらず名字がありません。
上記のような背景を考えると、名字は「野原」なのかもしれませんが…。

*1:成田屋こと現 市川海老蔵さん