後手

日本人が日本人の顔をいくらでも見分けられるのにボツワナ人の顔はなかなか見分けられないように、自分とその近くにいる人は、その範囲外の人から見るよりも見分けやすいようです。私も小さい頃は、よく妹と似ている、ソックリといわれることがありましたが、自分でそう思ったことは一度もありませんでした。
今日は初めて相棒の家族に会いました。今回お会いしたのはご両親と祖母、そしてお姉さんです。相棒と私の家族とはもうとうの昔に会っているのでそのうち会おうとは思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。
お父さんは酒飲みだそうで、私も何とかビールだけはご一緒させて頂きました。ちゃんと退職後に家を持ってるのがうらやましい。いやご立派。
そして途中で帰宅してきたお姉さんのいう、あちらの家族どうしはぜんぜん似ていないとか。いやいや私が見るには、お姉さんと相棒は確かに顔立ち全体はちょと違うのですが、目のあたりなんかクリソツですが。
お父さんは酔っぱらいながらもしっかり先手を打ってきました、「こんなんでももらってくれるんですか」と。まぁでもいいんです、楽しかったから。