コラム2大作

先日 大幅リニューアルを行ったコラム「バラクーダを見分ける」は、英語版を作ったり、オリジナルも引き続き更新していくつもりですが、私のページでそれとともに地味にアクセスが続いているページに、イザリウオに代表される差別語化(平たく言えば言葉狩り)について扱った「名前が変わったのではない」があり、こちらも近いうちに更新しようと思っています。
これ、やっぱりそれなりに経験のあるダイバーとして言い続けなくてはいけないという責任を感じるんですよね。
ラクーダの方は順調にアクセスを得ていますが、webページは適度に更新し続けないとSEO上は(あまり意識しているわけではありませんが)まずいことになってしまいます。そうなってしまうと、せっかく作ったページの意味がないということになってしまうのです。