座間味6日目

伊釈迦釈にて

いよいよ風が強くなってきました。表に干してあったウェットスーツが勝手に日夜踊ってます。
台風7号の影響です。といいながら島影での波の影響は昨日より少し弱いようです。船はしっかり全便運休で船員さんは飲んだくれることができます。
そんな中伊釈迦釈に潜ることができましたが、これは貴重な一本でした。カメもなかなかいい写真が撮れました。
この写真も同じところで撮ったものですが、これはいろいろ面白くて、今回試してみたかった新技を使っています。よく見ると水面の向こうに流れる雲まで写っているのが分かります。ただ今回は新技あり/なしの比較ができるほど条件の良い時が少ないのが残念です。
それから太陽の見かけの位置が、実はイソバナより手前にあります。だから太陽が入っているにもかかわらず、イソバナを基準にすると逆光ではありません。こういう場合自分の吐いた泡が写真に思い切り入ってしまうので、本当はやってはいけない息ごらえを10秒以上やらないといけません。多くの場合自分の吐いた泡なんていうのは絵にならないので、これがいちばん困った問題です。