フォーエバーブルーをやってみた その1

慶良間に行く直前に発売になったものの不具合ですぐに回収されてしまい、最近やっと更新版が店頭に並ぶようになった、Wiiで初めての水中散策ソフト「フォーエバーブルー」をやってみました。
いちおうダイビングと雑談の日記や部屋を出しているものとしては、素通りできないと思い…。
とは言え、SCUBAダイビングのシミュレータではないので、そういう現実とは違うところもいくつもあります。例えば…

  • 機材を換えずに100m以深でも潜れる謎のガスの存在
  • どこまで潜ってもエアの消費量は一定(と思われる)
  • どこまで何分潜っても浮上する時は一瞬
  • どんなにつっこんでいっても魚は逃げない
  • 単独ダイブお構いなし
  • 無線でボートと通信可能
  • 餌付け推奨、おさわり推奨
  • カスミチョウチョウウオが玉になっている

…などなど、挙げればきりがありません。
しかし、遊べる環境ソフトとして見れば、これは良くできていると思います。水中はわりと自由に泳げるし、ガイドのまねごともできます。ちょっとだけナチュラルナビの練習になるかも知れません。