座間味総括

東京の方がはるかに暑いですね。お盆休み中なので電車などが空いているのが救いです。
こんなに天候に恵まれないツアーは初めてでした。後になるほど条件が悪くなっていったし、フェリーが出たのは6日までの後8日、そして昨日12日ですからいかに悪化したかが分かります。この間高速船は一度も出てないんじゃないかな?
毎回のツアーで何か新しい工夫をしています。方法論的な今回の工夫というのは海の条件も天気も良いことが前提なので、今回は少ししかできませんでした。これが今回一番残念なことでした。とは言いながらカメの写真はバッチリです。
見る方が見れば分かるようですが、私が他の人の撮った写真をけっこう参考にしたり、水中であれこれ仕掛けているのは「人とはちがう写真を撮るため」です。ツバメウオの写真、つまらないですね。
多くの人が同じようなダイビングポイントで潜り、しかも条件の悪い時にはなおさらその傾向が強くなりますから、皆が同じような風景を見てしまうわけです。そこをどう違った視点から見るかだと思います。今回あえて似たような写真を撮ってみました。どうすると似たような写真になるのかが少しは分かりますから、同じようにしなければいいわけです。
今回すべての写真をRAWで撮りました。カメラに圧縮処理させるのとはまったく違っていました。今後もしばらく水中写真にC-5050を使っていける自信が持てました。このカメラ、まだ水中用に使っている人は多いのですが、ちゃんと使いこなしてる人はあまり知らないですね。C-5050は、すべての現役水中向きカメラの中では最高だと思いますよ。
各所から私の写真が見られるようになって、お褒めの言葉をいただく機会もできてきました。