突然近くの人が倒れたら?

帰りの電車の中はあまり混んでいなかったので、ドアの近くの席に座って半寝していました。
電車がある駅間を走っている時、ゴロッという感じで足下に何かさわったような気がしたので目を開けてみると、何とすぐ足下に仰向けに若い人が転がっているではありませんか!しかも、目はぱっちりと見開いてほとんど自分の方を見た形で硬直しています。それが逆に恐くて、呆気にとられてしまいました。
数十秒でやっと動けたようでした。半分居眠りしてたのでよく見ていなかったのですが、座り込んでから横たわるというよりは立った状態からそのまま倒れたという感じだったような気がして、よく頭を打たなかったものだと思います。しばらくして起こしてもらってから、別の人に「貧血?」と聞かれていましたが、私にはてんかん発作に見えました。次の駅で別の方に助けられて電車を降りていきました。
原因が何であれ、そういう時に偶然そばにいてどういう行動がとれるか、たまには意識しておかなくてはいけないと改めて思いました。