うって変わって北風ピープー

というわけで、夕方まで島の北側にあるポイントは全滅となってしまいました。やはり風が出てくると、寒い。しかし水温は逆に上がったようで、どこでも17℃くらいになりました。
知っている人なら分かると思いますが、そんなことで今日は私が今まで行ったことのない、某ポイントのすぐ脇にある「タイドプール」と呼ばれるところで潜ってきました。幅十数メートル、長さ数十メートル、深さ5mくらいの水路のようになったところで、潮通りが良いためかこの辺ではまだ珍しいハードコーラルが育っているポイントです。イソギンチャクの森のようになっているところもあります。ウミウシ好きにはたまらない場所のようです。今はあまり魚は多くありませんでしたが、環境は良さそうなので夏や秋はおもしろい場所になるのではないでしょうか。
さて、深夜には恒例の年越しダイブです。恒例といっても私は(面倒なので…)省略するつもりでしたが、あまり寒くはないし今日は二本しか潜れなかったので、もののついでに行ってみました。季節感がない真冬のスキューバダイビングで、唯一季節感のある習慣?でしょうか。