あっ!と思ったときはもう遅い…

はい、今日は職場のノートPCを床に突き落としてしまいました。
結果、起動開始してもしばらくしてブルースクリーンで「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」のエラー。どうもディスクの大事な部分のデータにダメージを与えてしまったようです。セーフモードでも同じ。だめだこりゃ。
というわけで、午前4時半まで久しぶりにPCとの格闘が始まりました。まずは、USB外付けハードディスクを接続し、同じく外付けのDVD-ROMドライブから「システムコマンダー8」を立ち上げ、パーティションのイメージコピーをとろうとしました。順調にいけば1時間程度かかりそうなペースで始まったのですが、まもなく(おそらくエラーのあるクラスタの読み出しで)タイムアウト待ちが頻発し、数時間ねばっても、ねばればねばるほど「2日かかっても終わらないペース」になってきたので、ある程度のところであきらめました。
当然の結果として、他のマシンにそのUSBハードディスクを接続してツールでファイルを復活させようとしても、満足に復活するファイルはわずかです。
あぁ。今回はお手上げかなぁ…。