ファシリティとは。

ミーティングのファシリティについて学ぶ研修を受けてきました。こういう研修はふつう、結構お給料をたくさんもらっているような人が受けるものだと思うのですが、これが私は苦手分野であるので希望して受講しました。
ちょっと難しい点もありましたが興味ある分野であることもあり、参考になりました。仕事のことでもプライベートに(逆はあまり考えない)生かせる部分がありそうです。
一つ参考情報で納得したのは、なぜ私のように薄給な者でも最近このような研修を受講するようになったのかということ。今時の企業はどこも経営に余裕がなくコスト削減に躍起になっています。お手軽に削減できるのは人件費、ということで人手不足に。一人あたりの仕事量が増えてミーティングに無駄な時間を費やしている場合ではなくなり、比較的末端に近いところまでファシリティの意識を持たせることが必要になってきたとのことです。なるほどね〜