新江ノ島水族館

shinnoske2004-11-14

に行ってきました。私は(旧)江ノ島水族館を知らないのですが、とにかく「新」江ノ島水族館なんだそうです。
館内のメイン水槽は「相模の海」というだけあってさすがにオニイトマキエイジンベエザメはいないのですが、そんな中で主役を張るのがシノノメサカタザメというのが何とも通好みで好感が持てますね。丸々と太ったコバンザメも印象的でした。また別の場所ですが、サメ水槽では(あまり大きくない)アカシュモクザメも2匹ほど泳いでいました。
「ショースタジアム」では、イルカパフォーマンスを2種類やっています。休日は1時間おきにだいたい交互にやっているようですね。オーソドックスな「ハッピーテイル」の方はまあまあだったのですが、ミュージカル風の「ドルフェリア」の方はイルカさんたちがなかなか言うことを聞いてくれない様子で、本当はどういうパフォーマンスを見せたかったのかよく分からない感じでした。こちらは完成度50%くらいで、試みはおもしろいのですがまだまだですね。