ハナゴンベ見るぞぅ!

黒島でした。そしてまた-30mのハナゴンベに…しかし私のあまりの粘着ぶりで、私はおいて行かれてしまいほとんど単独行動に。いかんなぁ。でも今回(?)DECO STOPは一回も出していませんよ。
しかしちょっと寒さを感じてしまうと、タンクの空気の減りは早まりますね。
ところで今回は、ガイドの方の奨めもあって、いままで水中写真はA*1で撮影していたところをM*2でがんばってみました。結果、それなりに変化をつけられるのでおもしろい面もあるのですが、何とも水中は地上と違って思い通りに行かないことが多く、いつもより多めに失敗しておりま〜す!
そんなわけで、今回の八重山ツアーでのスキューバダイビングは今日で終了。八重山は10回目になりますが、だんだんとディープな感じになっていきますな。晩ご飯は美崎町の串屋なる店で、一緒に潜った方々とともに。私以外のお客さんは都内の個人インストラクターの方のグループで、その方はガイドの方とは20年来のお付き合いだそうで、昔からのディープな話を聞かされて感心するやら卒倒するやら。子供は無邪気に、もらったおもちゃのピストルで遊んでおりました。
まあ、私なんてまだまだ若造です。ここには書けない話ばかりでした。
6日後および7〜8ヶ月後に、またここを参照する日が来るかな?

*1:絞り優先

*2:マニュアル