借金の重さにビビる

「足りなければジャンジャン借りればいいジャン」と浪費家も真っ青の日本国が借りた(そして返してない)金は900兆円だそうです*1。900T(テラ)円ですよ、900 trillion Yenです。そろそろやめた方がいいんじゃない?
たまに見かけるのは、「93%は国民の債権だから大したことはない」というようなトンチンカンな理屈*2。それを言ったら、債権が外国に流れても「借りたのも地球人、貸したのも地球人だから問題ない」ということになってしまいます。
当たり前ですが、貸し手が国外であろうと国内であろうと、借りた物は返さなくてはいけないことに変わりありません。国債買った人が「買ったのはうちの国民なんだから償還我慢しろよ」なんて踏み倒されても納得せんでしょう。
こういう感覚で借金増やされてはたまりません。

*1:時事通信の記事 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010081000659

*2:PJオピニオンの記事 http://news.livedoor.com/article/detail/4446018/ 最後の段落に「あたかも政府の借金を国民が背負っているかのような誤解を与え」とある