そして非日常へ

あ、私は南の島にいるときだけを「日常」とし、あとの「非日常」はまた南の島へ行くための単なる余興としてとらえていますのでそうなります。そういう風に考えると、仕事に戻りやすいですよ。
さて、今回もスキューバダイビング潜り三昧、マンタ三昧、物が壊れ三昧の八重山ツアーが終了しました。8:10の飛行機で石垣発、那覇で乗り換えて10:30発、15時頃自宅着。
中6日で17本潜った(うち悪い子ダイブ3本)にしては安く抑えることができました。8月と9月ではかなり違うな…でも台風だけはちょっと。そして500ダイブ達成!エアもちも最初の頃に比べればかなり良くなりました。
今回壊れたのはデジタルカメラウエットスーツ、マスクの3つ。ウエットスーツはファスナー破損、これもいろんなところが破けていてしかも5年使っているのできつく、買い換え適齢期かも知れません。マスクはある日の1本目と2本目の間に突然スカート部分が派手に破れ、代わりの物を借りました。これもたぶん老朽化。スカートだけ購入できるのかな?