けっきょくまたマンタ三昧だった

イシガキカエルウオ

…という、今回のツアーでのスキューバダイビングも今日が最後となりました。
私のように(と言うより最近は多いですが)カメラを持ってはいるダイバーの場合は複数マンタを一枚に撮るとか、いろいろと課題はあるので何本かマンタを見てもぜんぜんかまわないのですが、そうでない人でもうマンタなんか飽きたという人にとっては苦痛でしょうね。
私もその辺を心配しているのですが、それでも現実にはダイバーにとっての国内リゾートエリアでは常に1位ということもあり、それはそれで良いのかも知れません。
今夜は近所のラーメンバーなるところで夜更けまでガイドさんと飲んでおりました。