一日早い投票

そんなわけで、行くタイミングを逸していた選挙の期日前投票*1に行くことができました。今まで選挙権を棄権したことがない私としては当然行きたかったので、助かりました。
以前は不在者投票の場合、何か票を封筒に入れて封をしていたような記憶がありますが、今回から簡素化されて通常の投票時と同様の方法になったようです。これは良いことですね。
今回は、テレビなどの報道でいつもよりも「最高裁判所裁判官の国民審査」が取り上げられていたような気がします。おかげで私もいちおう考えて×を付けることができました。けっこう重要な制度のはずなので、今後の機会でもまたこちらも報道して欲しいと思います。
しかし昨日の報道ステーションでは右端に名前が載ると不利だという話をしていたのは意外でした。ランダムな順番で投票用紙を印刷するというのも公平をはかる一つの方法かと思いますが、そうすると今の手作業開票ではかなり大変そうですね。

*1:以前の不在者投票