今回…というより今年の座間味ツアー

今年はずいぶん集中的に、座間味島に通ってしまいました。一年間に同じエリアにこれだけ集中的に潜ったことは、これまでなかったと思います。
これまで通算で最も多く通った離島は、八重山石垣島です。八重山の海も確かに魅力的なのですが、現地の各ダイビング屋さんの注力があまりにもマンタに集中していることを私は良く思っていません。これは本当にもったいないことです。語弊があるかも知れませんが、その分、自分の視野が狭くなってくるような気がしています。
慶良間では潜るエリアは八重山のように広くありませんが、大きなクルーザーを持った巨大サービスも少なく、その分サービス間の連携が密で、各ポイントの管理が行き届いている印象を受けます。
おかげで今年は、とりあえず目標を達成できました。もちろんこれは、何度もここに通う中で自分でいろいろ工夫し、チェックする余地があったことも大きいのですが、私が一人でも、他のお客さんが大勢でも、非常に気を遣って水中写真を撮る機会を豊富に作って頂いたガイドさんのご協力があってこそだと思っています。
大変感謝しております。