笑えるプログ

発端は先日、NHKの報道番組でblogが紹介されたことでした*1。私も偶然見た覚えがあります。「blogは『ホームページ』よりも手軽で簡単」という紹介をしていたと思います。
さて、誰にでも使えるようになって同時に広まったのが「勘違い」でした。blogをなぜか「プログ」だと思っている人が異常に多いようなのです。検索すると出てくる出てくる!これは笑えました。特に「ウェプログ」という用語!!「ウェプ」ってなんじゃい!!
かつてwebサイトを誰でも作れるようになった頃、「ホームページ」と「webページ」の区別のつかない人が続出したのとちょっと似た状況です。まだまだ日本人は外来語が苦手なようです。用語の由来くらいは、ある程度理解して使った方が、恥をかかずに済むと思うのですが…