Patima G9

先日書いたPowerShot G9用の水中ハウジングについて追加です。ちょっとチェックから漏れていましたが、私が願うようなハウジングがフィッシュアイからすでに出ていました*1
どうやらポートが2種類付いているようで、しかも汎用性のあるM67マウントなのでINONのワイコンが(有効に)使えそうです。けっこう重く、いずれにしてもズームを使うには水面上でのポート交換が必要ですが、それでも一眼レフを使うよりは効率的でしょう。光ファイバーコネクタが付いている上に、Sea&SeaのMDX-G9よりかなり安いです。
これなら私の次期水中カメラとして、ニコンCOOLPIX P5100と並んで検討に値するかも知れません。
ハウジングがもちっと軽くて、カメラの方も単3型電池が使えれば言うことないんですがね〜。そういうこと考えるとけっきょくC-5050がベスト水中カメラになってしまうんですが。

*1:フィッシュアイ Patima G9 http://www.fisheye-jp.com/g9/index.html