Google Skyで夜空を見る

ついにやってきましたGoogle Skyです。上から下を眺めることができるなら下から上も、というわけでMapの逆版ですね。
さっそく昔よく見たペルセウス座のhχ*1を探したらちゃんとここにありました。すごいですね〜。
当然、アマチュアが持っているような地上の望遠鏡で天体観測するよりは、ハッブルなどでとったデータを見た方がよく見えるわけです。ある意味で残念なことですが、近いうちにアマチュアの天体観測なんてあまり意味のないものになってしまうかも知れないですね…。
ただ、今のGoogle Skyでちょっと残念なのは、視野を引いたときに感度の違う画像がつぎはぎ状になっているために、実際に星空を見たときとは見た感じがだいぶ違っていることですね。

*1:ペルセウスカシオペア座の間にある二重星団で、双眼鏡があれば見えます。きれいなので探してみてね!