PCと洗濯機

相棒がそのうちPCを買いたいというので、量販店で久しぶりにメーカー製PCを見てきました。私自身は長年の自作PCユーザーなので、ごく一部のノートPCを除いたメーカー製PCの値頃感もトレンドもよく知りません。
ようく探せばそこそこの性能で10万円を切るようなノートPCもあるようです。
しかし最近ノートPCが高機能化し、ずいぶんごっついPCでも「ノートPC」と名乗っているのが気になりました。3.xkgでも「ノート」と名乗るのには閉口しますが、あんなものカバンに入れて持ち運ぶ人がいるのでしょうか。私の基準ではB5ファイル版かつ1kg台前半以下のものしか「ノート」を名乗ってはいけないはずです。
ところで私がもう一つ見たかったのは、梅雨も半ばを過ぎた頃に洗濯機です。部屋干し洗剤を使っていても完全ではないし、やはり一人暮らしには乾燥機付きが欲しいところ。最初に買った洗濯機はさすがに全自動ではありますが、乾燥機は当時まだ高嶺の花だったので付いていません。
今日日のハイエンド洗濯機は「洗濯乾燥機」となっていて、かつてのような分離型ではないにもかかわらず乾燥機の機能があるようです。しかしハイエンドの洗濯機が高いのにまた閉口…20万円以上する洗濯機っていったい何なんでしょうか。