Deep dive

ABC NightlineのトップストーリーはDeep diveでした。Deep diveといっても、私たちのようなレジャーダイバーがするような30mとか40mのSCUBAダイビングの話ではありません*1。全部ではないですがwebcastで動画を見ることができます*2
ちょっと長いストーリーですが、概要としては南アフリカにある世界で3番目に深いCave diveスポット「Bushman's Hole」での話。ほぼ直潜降できるようですが、深さは約280m、「水底まで潜るのに10分かかるが、水面に戻るのには10時間かかる」と言っています。1994年、ここに潜って亡くなった方がおり、10年後遺族の了解を得て、その遺体を引き上げるのにまた他の方が7人のサポートダイバーを伴って潜ったということです。webで無料で見られるストーリーはここまでです。
残念ながらこの計画は失敗しました。後から潜った方も水底に到達し、見つけた遺体を袋に入れ結びつける作業をしている間に亡くなってしまったようです。水中ビデオを持ち込んでいたため、その作業の一部始終は撮影されていましたが、作業中に呼吸がどんどん速くなり、ビデオは途中で終わっていました。最後には、先に沈んでいた遺体の浮力で、後でなくなったダイバーの遺体も一緒に引き揚げられるという皮肉な結末でした。
280mというテックダイビングでも一般的には潜らないような深度で、リスクは桁違いに高いのでしょう。あたりまえですが私たちがするレジャーダイビングとこのような冒険ダイビングは、目的からして根本的に違います。テックダイビングを一概に否定するものではありませんが、正直なところ、もうちょっと自然を畏れてもいいのかなぁと思います。やはり人間はまだまだこの水底のような厳しい自然環境を克服する経験も知識も浅いといえるのでしょう。

*1:レジャーダイビングくらいの範囲で深いダイビングのリスクについてはこちらをどうぞ。http://www.pald.jp/column/sibireru.html

*2:最初に必ずCMが入るようになっているようです。