本日のベース

さて、Saturday In The Parkはいよいよ後半の難関に突入してきました。ここが、がんばりどころですね。
…ですよね!2週休みだけど…。
例の借りてきた子のリニアPCMレコーダーには、メイン画面でのレベル調整の他に側面にL/M/Hという切り替えスイッチがついていて、マニュアルを見るとMはマイクのM(?)で「レベルが低すぎるときはHにして…」とあるのです。前回はMでレベルが低かったようなので、今回はHにしてみましたが、それほど変わらないような…少しは上がったような?
音質は良い。かなり良い。まあ、比較対象が数年前の、しかも会議用ボイスレコーダーなので当たり前ですが、私ゃそれしか使ったことがなかったので、PCMレコーダーの実力を知らなかった。mp3でよくある約1MB/分、元サンプリング16/44.1でもこの用途では十分。24/96なんて私が使うことは永久にないでしょう。
とはいえ、画面でのレベル調整とこのスイッチでの調整の関係がよく分からないし、何だか不親切なマニュアルだと思う。こういうのもいろいろよくない評価が確立してしまう一因なのかなと、今さらのように工業製品のマニュアルの重要性を再確認してしまうこの頃なのでした。