今年のフォトコン

に出す水中写真を、そろそろなんとかせねばならない。だいたい決めてはいたのですが、前回のような「ウム、これだ!」という閃きがないですね。
私にとって「おもしろい水中写真」の基準のひとつは、タイトルがすぐに思い浮かぶことなのです。
「月見で一杯」とかね。一瞬ですよ。
ですが、そういうのがあまりないのです。しかし不参加はつまらないので、やはりいちばん好みのヤツを選んでプロファイルを替えながら何枚もプリント。
最近はタイトル付けも大事だと思うようになりましたよ。水中写真のおもしろさを余計に引き出すのがうまいタイトルで、まれにそういう「あっ、一本取られた!」っていう写真に出会うことがありますね。
まぁ、残念ながら水中写真では滅多にそういうのはありませんが。前回のフォトコンでも、そういうのはありませんでした。だから自分が付け入るスキがあると思ったんです。