謎の専用バッテリー

最新のキヤノンPowerShotシリーズの総合カタログを見て驚きました。
このカタログにはPowerShotシリーズの11機種が掲載されているのですが、なんとG10以外のすべての機種*1で単3形電池が使用できるようになっているのです(かつては当たり前でしたが)。
IXYシリーズはこれとは異なりますが、PowerShotシリーズのこの傾向は、他のどのメーカーにも見られないすばらしい傾向です。
そもそもコンパクトさが特徴のコンパクト機にあって、専用充電器を持ち歩かなくてはいけない専用バッテリーなど使わせるべきではありません。水中写真界ではほとんどの水中ストロボが単3形電池を利用しますから、さらにこの問題が顕著です。
また、使い回しのきかない多種のバッテリーを生産・廃棄(リサイクル?)しなくてはいけないのですから環境にも優しくないでしょう。
私が先日A1000ISを選んだ大きな理由のひとつでもあります。そんな当たり前のことが分かっているメーカーが、いかに少ないか。驚愕の事実です。

*1:Gシリーズだけどうして違うのか、とても残念ですが…。