ベースギター、キター

5弦に移行

ベースギターを弾き始めてしばらく経ち、最近5弦を弾きたくなってきたことと、右と左くらいは分かるようになって割と目立つデッドポイントがとても気になってきたこと、そして、そもそも今までの楽器を選ぶときに何も考えていなかった(リースをそのまま購入。初めての時はそんなもんだと思いますが)こともあって、ここ2〜3ヶ月の間、週末ごとに都内の楽器屋さんへ行ってはよだれを流すということを繰り返していました。
デッドポイントの件を除けば、今までの楽器(左)に大きな不満があったわけでもありません。しかし人から借りたり店頭で試奏してみるうちに、似た姿形、あるいは同じブランドであっても、自分にとってピンと来る楽器とそうでないものがあることに気づきました。で、何度も楽器屋さんに通って、ここ2週間くらいでそのような楽器を2つに絞り込みました。どちらも予算的にはかなりオーバーでしたが、自分にとって好きな音で、かつ持った上での弾き心地もすばらしく、特に音で選べば一方に、弾き心地で選べば一方にという選択でした。結果、選んだのは後者の楽器(右)になりました。
4弦から5弦への移行なので、弾いていると余計な音が鳴ってしまうことも多いし、どの弦を弾いているのか分からなくなってしまうこともあり、慣れるまでにまだかかりそうです。今のレッスン会場に5弦の楽器がないのも残念です。
右は左の4〜5倍ほど値が張ります。言いようによっては分不相応な気もするし、高級な楽器ほど一概に良いというわけでもないのですが、私にとっては「こんなに弾きやすさに差があるのか」というほどなので、少したてば何とかなりそうな気がします。