大涌谷

ブザー

箱根へ行きました。寄り道したのは大涌谷と、ロードサイドにある日帰り温泉大涌谷は前回箱根に行ったとき天気が悪かったので、順延になっていました。
大涌谷は辺り一面で硫化水素も香しい、黒タマゴで有名な噴煙地です。生涯で何度か来ているような気がしますが、前回は一家で来ていて、たぶん5年くらい前で母が生きていましたね〜。当時は父より母の方が元気で、父は黒タマゴまで到達できず母だけ行けたような記憶があります。
ところでこれだけの噴煙がコンスタントに出続けているということは、いったい地下にどれくらいのエネルギーをため込んでいるのでしょうか。決まった土地からうまいこと放出し続けてくれてありがとう…というところなのかも知れないですね。