親の顔を見に

ちょっとドライブして来ました。ちなみに母親は今日が誕生日でして、現在は建国記念の日と呼ばれているこの日はその昔「紀元節」と呼ばれたので、母親の名前には「紀」の字がついています。なかなか合理的な名付け方ですな。
そういえば、成田童夢(どうむ)さんに、夢露(めろ)さんですか。
うーむ。
60になっても、童夢さんですよ。80になっても、夢露さんですよ。
うーむ。親の顔が見たい。
18歳と言うことは、ちょうど「東京ドーム(BIG EGG)」の名前が決まった頃*1にちなんでつけたんでしょうな。そういえば10年以上前、「ミラクル・ジャイアン童夢くん」というアニメがあって、目新しい東京ドームとともに一世を風靡していました。
でも、私は80になってから「親の顔が見たい」と思われるのは、ちょっと嫌だなぁ。建物にちなんで名前つけても、そのころになったら、きっと東京ドームもまた建て替えの時期になってますよ…。
南セントレア市」も、幸いなことに消えそうです。施設の名前(それも、英語の造語…)を地名にするなんて、まさに本末転倒。
人名・地名に奇をてらってはいけない、というのが私の信念です。
今週は昼間ちょっと暖かい日もありましたが、また寒くなってきました。