個人情報保護法

正確に言うとこの法律は2年近く前から一部施行されていました*1が、後半の「個人情報取扱事業者の義務等」「罰則」などにあたる部分を含め、いよいよ4月1日から全面施行されます*2
この法律は、私の仕事にも大きく影響を与えています。例えば顧客から所属、氏名、メールアドレス、電話番号などの情報付きアンケートを取ることを何度か行ったことがあります。しかし今ではうかつにこのようなことをすると、情報の収集目的、管理方法、問い合わせへの対応、破棄の方法と確認までさまざまな面倒がかかることになり、部門単位ではほとんど行わなくなりました。またセミナー等での名刺受けについても同様で、管理が面倒なので名簿上でのチェックのみということが多くなりました。
ローソンの会員情報やヤフーBBの会員情報漏洩などで「個人情報漏洩は一人あたり500円で済ませる」悪弊が生まれ、良識ある顧客の怒りを買いました。昨日から今日あたりのニュースで、オリエンタルランドから東京ディズニーランド等の年間パスポート購入者情報が12万件漏洩するという事件がありました*3。また500円の金券で人々の反感を買うことになりそうです。
しかし今後はこのような事件は「ごめんなさい」+500円では済まされなくなるでしょう。