二千円札って

二千円札

覚えてますか?小渕さんの忘れ形見みたいなもんですね。
お店などでの普段のやりとりで二千円札を使うことはほとんどなくなりましたが、私の生活環境では二千円札がある条件で出てくる場所が二つあるので、使う機会がないわけではありません。
そのうちの一つがATMで千円単位の金額を引き出したときです。こうすると(今までの経験では)新札で可能な限り二千円札が出てきます。で、今日引き出したうちの一枚が写真のもの。
実は2週間ほど前に同じ機械で同じように引き出した二千円札がたまたま財布の中に残っていて、記番号を見ると30000くらい違うだけでした。
同じ機械からそれだけ出たわけではないと思いますが、少なくとも世間には今でもそれだけのペースで流通しているということでしょうか。しかし、左下を見るとまだ「大蔵省印刷局製造」*1の文字が…。古いかも。

*1:最近の紙幣だと、この他に「国立印刷局製造」「財務省印刷局製造」のパターンがあるらしいです。